FX会社選び2011年の法則-6

■コールセンターの充実度

24時間受付ならいつでも安心

FX会社はほとんど店舗がありません。口座開設から入金、注文までほとんどネットで完結します。パソコンとネット環境があれば、いつでも手続きできるのでとても便利です。

でも、何か分からないことがあった場合は、銀行のように店舗にいって相談することができません。何か相談があるときはコールセンターを利用することになります。

とくに初心者のうちはチャートの設定にしてもわからないことが多いものです。注文方法で迷うこともあります。だからコールセンターでどれだけ丁寧に分かりやすく教えてくれるかが勝負です。いくら親切でも説明のしかたが下手だったら、いつまでたっても解決できませんしね。

でも、どこが一番いいのかを見極めるのはなかなか難しいものです。一覧表で一律に比較はできませんからね。チェックの方法としてはある程度気になる会社を絞った上で、実際に電話をしてみるのが手っ取り早いでしょうね。

受付時間も重要です。FXはほぼ24時間取引ができるので仕事が終わって家に帰ってからじっくりと取引ができるのがメリットです。ということは疑問が生じるのも深夜であるも多いわけ。そんなときにコールセンターが営業していなかったら、がっかりですよね。疑問を翌日まで解決できなくなってしまいますし、翌日も日中は仕事が忙しくてコールセンターに電話するのを忘れてしまうかもしれません。

24時間OKのところが理想ですね。

(続きは次回)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です